LOADING

自己紹介

初めまして!iina homeの松田愛(まつだあい)です。3月から作り始めたホームページがようやく完成。同時にブログをスタートする運びとなりました! 2022年2月からInstagramの投稿を開始し、ちまちまとホームページを作っていました。今後はブログ・Instagram・Twitterなどから暮らしに関する情報発信ができればと考えています。

このブログでは主に下の3つの内容について紹介していく予定です!

  • 暮らしのこと
  • 整理収納やインテリアの工夫
  • お知らせ

まずは自己紹介

現在、第2子を妊娠中の駆け出し整理収納アドバイザー・デザイナーです。2021年7月整理収納アドバイザー1級を取得。10年間勤めた広告代理店を退職し、暮らしに関わる仕事ができれば…と、2022年1月にiina homeという屋号で独立しました。家垢として使っていたInstagramをビジネスアカウントに変更し、日々の暮らしや整理収納のことを2月〜投稿しています。

  • 奈良県の山暮らし。
  • マイホームは75㎡の中古マンションをフルリノベーション。
  • イラストレーターの夫、息子(2歳)、7月出産予定のお子と4人家族になります。
  • 愛称は愛ちゃん、あいあいちゃんなど(呼んで頂けると嬉しい!)
  • グラフィックデザイナー歴10年(イラストも好き)
  • 好き♡ 無印良品・北欧の暮らし道具店・Idee・カフェなど

小学生の頃、インテリアデザイナーや建築家に憧れたものの、紆余曲折を経て4年生大学のデザイン学科イラストレーションコースに入学。卒業後は広告代理店にグラフィックデザイナーとして入社し、店頭ディスプレイやWEBキャンペーン、商品パッケージを制作していました。

独立のきっかけは

人生いろいろ経験してみた結果、やっぱり1番好きなこと(▶︎暮らしに関わる仕事)をしたいという気持ちが強くなったから。分岐点は色々ありました(下記参照)

  • 2017年 マイホーム購入(フルリノベーションをデザインした経験が力に)
  • 2018年 元職場の食堂リノベーションに携わったこと
  • 2019年 夫が脱サラしてイラストレーターとして独立
  • 同年、第1子を出産。自分の働き方を見つめるきっかけになった
  • 2021年 育休復帰後に暮らしに関わる商品企画(新規事業)に加わったこと
  • 復帰後は一変してコロナ禍に。
  • 時短勤務・在宅勤務などを経験し、更に今後の働き方を考えるように
  • 同年、整理収納アドバイザー1級取得しプロとなる

結果、これらの経験すべてが「暮らしに関わる仕事がしたい」という結論を導いてくれたような気がします。

独立してやりたいこと

大それた野望とか、世の中を良くしたい!…とか、そうゆうのは無いかもしれません。むしろ、子育てをしながら働き続ける自分の将来ビジョンが会社員ではイメージできず、削除方式で考えた先に見つけたのがフリーランスという道でした。この話はまた機会があれば語らせてください…笑

とはいえ、独立にはとっても前向きです! なぜなら、自分が一番得意な分野で、好きな仕事をしつつ、人のお役に立てる仕事ができる!というイメージが既にあったから♡

私と同じように、女性として、母として、共働き家庭として暮らす女性のために、もしくはその家庭で暮らすご主人やこどものために、まずは整理収納・インテリアのアドバイザーとして力になりたいと考えています。そして、同じ整理収納アドバイザーとして働く方、独立を考えているママや自営業の方のために、自分に何か力になれることはないかな…?と考えたとき、長年培ったデザイナーとしてのスキルを、活用できないだろうか?と思い、整理収納アドバイザー・デザイナーという肩書きでスタートさせることに決めました。


会社を辞める決心をした2021年11月、そのころは年明けから訪問型の整理収納サービスを開始するつもりでした。しかし幸いなことに、11月末に妊娠(第2子)が発覚し間も無く悪阻に。体調面を考慮し、産後落ち着くまでは自宅でデスクワークを中心に仕事を進めることに決めました。そうして2022年になり、現在は4月下旬…出産予定は7月なのでいよいよ妊娠後期に入ります。無事出産できるか?保育園問題は?実作業はいつからスタート?などまだまだ課題はたくさんありますが、一歩一歩確実に進んで行けたらと思っています。ブログはInstagram同様ゆる〜く更新していきますので、応援していただけると励みになります!

その他のタグ一覧
お知らせキッチン収納こどものお片付けスタンダードプロダクツセミナーフリーランスお茶会メルカリランドリー収納リアル開催交流会保育園グッズ子育て季節をたのしむ学び暮らし無印良品私のこと自宅ルームツアー開催報告